
みなさん、こんにちは!AI漫画家の宇佐美ダイです。ストリートアカデミーでAI漫画(AIマンガ)の講座を開講しています。
先日も、投稿したんですけど私が講座を開講しているストアカの方でも、低価格の講座からストアカ外部の高額塾へ誘導するという、ちょっと困った事案がおきているという話からAI漫画(AIマンガ)を描いてみました。
最近、SNSなどで「スマホだけでAI漫画で毎月50万円稼げる!」といった、耳障りの良い広告を見かけることが増えましたよね。
「簡単に稼げるなら試してみたいな」と思う人もいるかもしれません。
でも、ちょっと待ってください!
こんな甘い言葉の裏には、大きな落とし穴が隠されているかもしれません。今日は、私が描いたこの漫画を読んでみてください。画像生成AIのMidjourneyを使用しています。

なぜ「簡単に稼げる」は危険なのか?
漫画に出てくるような、「今から1時間以内の入金で半額」といった、緊急性を煽る高額塾やコンサルは、まさにその典型です。
なぜなら、AI漫画で安定して稼ぐことは、地道な努力なしには難しいからです。
-
プロンプトの工夫
-
魅力的なキャラクターの作成
-
ストーリー構成力
-
そして、継続的な発信と営業活動
これらは、お金を払っただけで手に入るものではありません。
実は、私の講座にも、過去に数十万円、時には百万円近いお金を「簡単に稼げる」という言葉に騙されて支払ってしまった方が、**「なんとか元を取りたい」**と相談に来られることが少なくありません。
でも、これが一番危険な状態なんです。
漫画の裏に隠された「ノウハウコレクター」の心理
なぜ高額塾に騙された人が、また別の講座を求めてしまうのか?
それには、心理学的な理由が隠されています。
そして、一度この罠にハマってしまうと、「学ぶ」こと自体が目的になってしまい、行動できなくなる「ノウハウコレクター」の沼から抜け出せなくなってしまうんです。
この「ノウハウコレクターの沼」について、そして「高額塾にハマってしまった人が、どうすれば本当に稼げるようになるのか?」というテーマで、私のWordPressブログで詳しく解説しています。
AI漫画家・宇佐美ダイの「ノウハウコレクターの沼」脱出法はこちら
【ランキングに参加しています】
